子どもの歯並びが心配!

歯並び矯正治療はいつから始めるといいの!?

こいし歯科の小児予防矯正(マイオブレース)の、ご検討をおすすめする方

1、前歯が生え変わり始めているが、歯が重なっている・ズレているようだ…という方

2、乳歯にすき間が無く、大人の歯が生えるスペースが明らかに足りないと思われる方

3、矯正は必要に思うが、できるだけ子どもにつらい思いをさせたくないと思われる方

4、できるだけ歯にダメージが無く、成長や健康にとってより良い矯正治療を受けたい方

なぜ歯並びは悪くなってしまうのか?

お子さまに、こんなことありませんか?一つでも当てはまれば注意が必要です

o 口やくちびるが開いていることがある

o 口呼吸をすることが多い

o よだれが出やすい

o くちびるが乾燥しやすい

o 鼻がつまりやすい

o 口臭がすることが多い

o 食べるのが上手ではない

o 食べる時にクチャクチャ音を立てる

o 口に入れる量が多い

o 飲み込む時にアゴや口の周りにシワができる

o 横向き寝やうつぶせで寝ることが多い

o いびきをかくことが多い

o 姿勢が悪いことが多い

遺伝よりも大きな原因

現在、生え変わり時の子ども達5人中4人には歯並びの乱れがあると言われています。
いったいなぜそんない多くの子ども達に歯並びの乱れがあるのでしょうか。
これまで歯並びは遺伝によるものと言われてきましたが、最近の研究によって遺伝よりも生まれてからの口や顎の周りの筋肉の影響が大きいことがわかってきています。
最近では、口が開いていることが多い、口呼吸をする子が多い、姿勢が悪い子が多い、食べ方が下手な子が多い、いびきや睡眠時無呼吸が心配、など口や顎の周りの筋肉に関する心配事が多いようです。
またアレルギーが多く、鼻がよく詰まることも多いようです。
口呼吸や間違った飲み込み方は歯列や顎・顔の成長にとくに大きな影響を与えます。

顎と顔の成長期は早い

上顎の成長期は、脳の成長に合わせて5歳頃にピークを迎えます。その後10歳くらいまでは成
長が旺盛とされていますが、その後はあまり大きな成長は見られません。また顔のほとんどは顎
の骨によって作られているため、顔の成長は顎の成長と一致します。

早期の改善が効果的

歯列や顎・顔の成長の時期に合わせて、不正歯列都なる原因を改善することでより良い成長と導
き、良い歯並びやより良い顔に育てることができます。それはできるだけ早くに取り組むことで
より良い結果を生み出すでしょう。
口腔機能である呼吸や飲み込みは、成長や健康だけではなく歯並びや顔つきにも大きく影響するのです。

矯正治療開始のおすすめの時期

「前歯の生え変わり・交換期(6〜7歳)が開始の時期」

「治療開始は8歳ごろまでに」

<理由>

上顎の成長は5歳頃までがピークです。

そのため前歯の生え変わり(6〜7歳)の後に自然に治る可能性は低い。

上顎の成長は10歳頃まででほとんど終了します。

そのため8歳頃までに治療を開始ししっかり顎を成長させることが大切。

9歳頃以降は抜歯矯正が増えます。

小児予防矯正(マイオブレース)のおすすめポイント

・顎を成長させて治すため、抜歯や、見えるハリガネの装置の使用は基本的にしません。

・そのため子どもが痛みや嫌な思いをしにくい。

・口呼吸や間違った飲み込み方などといった、歯並びが悪くなる原因(癖)を治すプログラム

がある。

・原因を改善させるため、治療後の安定が良い。また健康にも良い影響を期待できます。

・顔のほとんどは顎。そのため顎の成長と筋肉の改善でより良い顔立ちになりやすい。

ご存知ですか? 歯並びは遺伝よりも口呼吸や飲み込みなどの癖などで悪くなってしまうのです

短期間で効果的に、より良い歯並び・顔・健康に育てるための、成長期だけの特別な矯正プログラム「Myobrace(マイオブレース)」を実施しています。

成長期におこなう小児矯正の特徴(メリット・一般矯正との違い)

原因から治していくことができる

歯並びを悪くする原因を改善することで、良い顎や歯並びに成長させます。

また治療後の歯列の安定が良く後戻りを防ぎます。

痛みや苦痛を少なくできる

基本的に抜歯やワイヤーなどの目立つ装置の使用を行いません。

健康により良い

ワイヤー装置を使用しないため歯に対するダメージを無くせます。

また、不正歯列の原因である呼吸・飲み込み方・姿勢などを改善することで成長や将来の健康に良い影響が期待できます

健康に対する意識が身につきやすい

治療やトレーニングを通じて自らの健康を守る意識が高まります。

不正歯列の原因を理解し治療後も自ら対処することができます。

より良い顔に成長

目から下の顔の骨はほとんどが顎の骨でできています。顎の成長と顔の周りの筋肉をより良く成長させることは、顔立ちもより良くすることが可能です。

『もっとくわしく知りたい方は、ぜひ矯正相談を(無料)』

診療時間外に30分ほどゆっくり時間をとって行います。無料なのでお気軽に。

お子様にもご理解いただけるように説明します。本人の納得はとても大切です。

(矯正相談を受けなくとも、矯正を開始することは可能です。その場合は検査予約となります。)

→小児予防矯正の、矯正相談・矯正検査のご予約は

こいし歯科受付 0120-834814

こいし歯科の歯並び予防への取り組みについて

こいし歯科では、不正歯列の大きな原因である、口呼吸や間違った飲み込みかた、またそれらを
悪化させる姿勢について、早期からの支援を行っています。

★検診時の指導
口腔機能の指導の合わせ、呼吸、食べ方、飲み込みかた、姿勢について指導を行っています。

★赤ちゃん発達教室
生後1ヶ月〜1歳までの赤ちゃんの体を育て姿勢を良くし、しっかり食べて正しく飲み込めるようにするための教室を開催しています。

★お口育て教室
離乳期のお子様を対象に行う離乳食教室です。
講義+実習のないようで、保護者も実査に食べてみて口の動き知ることができます。
また口が育つ食べさせ方を実際に実習します。
どんなものを食べさせると良いか、また食べさせ方はどうしたらいいのかが心配な方、
また確認したい方は是非ご参加ください。

★こどもカフェ
2歳以上のお子様が、自分で作って食べることを大好きになる教室。
しっかり噛ませたいのに、そもそも食べることに興味がない。
もっと食べることに興味をもってほしい。なんでも楽しく食べてほしい。
そんな願いを実現する教室です。

★BPSヨガ
姿勢や呼吸・飲み込み方をヨガのメソッドにより改善するヨガ体操教室です。
楽しく体を動かして、良い呼吸や飲み込み方を体験・学習できます。

★小児矯正(Myobrace マイオブレース)について
マイオブレースは、成長期のお子様に最適な矯正治療プログラムです
原因から歯並びを改善することで、より短期間に、より良い歯並び・顔つき・健康な成長を得ることができます。
呼吸・飲み込み方・姿勢などの不正歯列の原因を、子ども自ら学び改善していくことで、
歯並びだけではなくより良い成長と健康を目指します。

原因から改善することで、以下のことを目指します。
・短期間での改善
・痛くない・歯を抜かない
・目立たない・針金の装置(ブラケット)を使わない
・より良い歯並び・より良い顔つき・より健康に成長
・後戻りをしない

対象年齢:5歳(歯の生え変わりの始まった頃)〜10歳
最適年齢:5~8歳

治療の手順・方法
1.相談:お子様にも理解できるように説明いたします。無料
2.検査:状態の確認(レントゲンなど)、原因の検査などを行います。
3.分析・治療計画:分析して計画を立てたものを資料にまとめて説明いたします。
4.治療の開始:毎月の来院と家での練習が必要です。
①原因の改善 マウスピース型装置の使用(日中1時間+就寝時)
毎日2分の練習を2回行う
②補助的な装置の使用 より早く効果的に治すため必要時のみ使用します
*治療終了後は検診などで生え変わり終了までフォローいたします。

治療期間:2~3年

費用(全て税別)
検査・診断料:4万円
基本料:7歳以下—45万円、8歳以上—50万円 (ローン、カード可能)
管理料:毎月5,000円
*4年目より、年間10万円の管理料が別途追加で必要となります。

各教室のお問い合わせについて

赤ちゃん発達教室、お口育て教室、こどもカフェ、BPSヨガについて詳しくは受付やスタッフに